フリーランス医師なら毎月旅行三昧!?趣味と仕事の頻度は?【2024年4月編】

FIRE
Pocket

あなたは自分の人生を楽しんでいますか?

私は医師として働いていますが、現在ほぼサイドFIREした状態で、仕事と趣味の旅行と両方を楽しむ生活をしています。

FIREとは、Financial independence, retire earlyの頭文字で、日本語で言うと経済的自立早期退職です。

最近はさまざまな国で若者を中心にこの動きが流行っていて、若いうちからお金を貯めて資産形成をしてそこから生活費を得られる状況を作り上げて、早期退職してその後は自由に生きるという生き方のことを言います。

サイドFIREとは、ある程度の資産形成を終了させて、資産運用から一部生活費を得て、足りない分のみ働いて生活する事です。

それなので、月の収入はアルバイトなどで少額得られれば十分で、働くても良い残りの日は自由な時間が手に入れられるという生活スタイルなのです。

ですが、自由で希望のある生活である反面、せっかくFIREを達成してもその後の生活を楽しめない人もいることを耳にします。

それは『FIREを達成する』事が目的となってしまって、『手に入れた自由な時間を有効に使えない』事が原因です。

例えば、

• FIREを達成したのに、何をしていいか分からない
  • FIREを達成したのに、自由な時間に飽きた

ということはFIREを達成した人から時々耳にします。

ですが、私は毎月様々な場所に旅行に行って、空いている時間をかなり有効に過ごしていると自負しています。

それなので、実際サイドFIREしている私が、飽きずにどのように日々を楽しんでいるかについてお伝えします。

スポンサーリンク

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事は?

私は、サイドFIRE後の日々を楽しむために、趣味の旅行をするようになりました。

実際、どのくらいの頻度のどのように楽しんでいるかをお伝えします。

2024年4月の旅行先は、以下の通りです。

2024年4月の仕事と旅行先は?
  • 宇都宮:鶴カントリー倶楽部でのゴルフ、サウナ
  • 那須塩原:那須国際カントリークラブでのゴルフ、東急ハーヴェストクラブ那須
  • 沼津:新鮮なお寿司
  • 西那須野:乃木温泉
  • 水戸:偕楽園、ドーミーイン

しかも、これらの旅行は仕事がてら行ってきましたので、交通費や宿泊代の一部は仕事先が補助してくれました。

私はサイドFIREしていますが、これだけ旅行に行っていると十分楽しく充実感のある日々を過ごせています。

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事① 宇都宮でのゴルフとサウナ

4月の1週目は、栃木県宇都宮に行ってきました。

これは実は、交通費と宿泊費の補助が出る下記の医療系の仕事を見つけて、それに応募しました。

• 仕事: 朝9時から12時までの3時間、最寄り駅は宇都宮駅
  • 交通費: 上限 20,000円まで
  • 宿泊費: 上限 6,000円まで

通常このような仕事の場合、仕事の前日に新幹線で東京から宇都宮に移動し、宿泊して翌日働いて帰ってくるという形になります。

ですが、サイドFIREをしている私は前日を休みにして、

宇都宮での旅行計画
  • 1日目:鶴カントリー倶楽部でゴルフ
  • 1日目夜:ザ・グランドスパ南大門でサウナ
  • 2日目:仕事

という旅行計画を立てました。

鶴カントリー倶楽部でゴルフ

素敵な天気の中、ゴルフを楽しむ事が出来ました。

仕事に合わせてゴルフをする場合、天気が一番心配です。

せっかく仕事の前日を休みにしても、天気が悪いとゴルフをキャンセルせざるを得なくなります。

それなので、仕事前日にゴルフの予定を入れる時は、天気を見ながらバックアッププランを考えています。

こちらのゴルフ倶楽部は、宇都宮駅から無料の送迎バスが出ていますので、車がなくてもアクセス可能です。

ザ・グランドスパ南大門でサウナとサ飯

ゴルフの後は、ザ・グランドスパ南大門でサウナとサ飯を楽しめます。

こちらは宇都宮駅から徒歩で15分ほどの距離にあります。

こちらには温泉・サウナ以外に、岩盤浴があったり、焼肉・南大門というサ飯を食べれるレストランもあります。

また、宿泊の際にはカプセルホテルのような個室を予約する事ができますので、夜はゆっくり休むことも可能です。

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事② 那須塩原でのゴルフと東急ハーヴェストホテルステイ

4月の2週目は、栃木県の那須塩原に行ってきました。

こちらも交通費と宿泊費の補助が出る仕事関係で、企業の健康診断業務の仕事でした。

• 仕事: 朝8時から12時までの4時間、最寄り駅は那須塩原駅
  • 交通費: 上限 20,000円まで
  • 宿泊費: 上限 6,000円まで

この時、仕事先からは最寄り駅は那須塩原駅と伺っていたのですが、地図て調べてみると黒磯駅の方が近い場所でした。

それなので、前から行きたいと思っていた東急ハーヴェストクラブ那須を宿泊先として予約しました。

那須塩原での旅行計画
  • 1日目:那須国際カントリークラブでゴルフ
  • 1日目夜:東急ハーヴェストクラブ那須でのホテルステイと温泉・サウナ
  • 2日目:仕事

という旅行計画を立てました。

那須国際カントリークラブでゴルフ

素敵な天気の中、ゴルフを楽しむ事が出来ました。

仕事に合わせてゴルフをする場合、天気が一番心配です。

こちらのゴルフ倶楽部は、宇都宮駅から無料の送迎バスが出ていますので、車がなくてもアクセス可能なのでオススメです。

東急ハーヴェストクラブ那須でのホテルステイと温泉・サウナ

東急ハーヴェストクラブ那須は、那須国際カントリークラブの真横にあります。

それなので、那須国際カントリークラブでのゴルフの後の宿泊にはもってこいの場所です。

さらに、施設が綺麗な上に、温泉やサウナも広々として、とても素敵です。

そして、レストランも雰囲気があってとっても素敵なのでぜひ行ってもらいたいです。

東急ハーヴェストクラブ那須は山の中にありますので、車のない人は東急ハーヴェストクラブ内のレストランを事前予約しておくことをオススメします。

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事③ 沼津に美味しいお寿司を食べに行こう

2024年4月の2週目後半には、沼津の仕事に行ってきました。

東京から沼津は、とってもアクセスが良いので、沼津の仕事は東京在住の私にとってはとても気に入っています。

東京駅から三島駅までは新幹線で1本で行けて、そこから在来線で1駅です。

沼津は沼津港もあり新鮮な魚介類が食べられますので、お寿司屋さんに行くことをオススメします。

特に、『沼津魚がし鮨』グループは色々な場所に店舗があり、新鮮なお寿司を東京より安く簡単に食べることができます。

沼津に行った時は、是非行ってみて下さい。

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事④ 乃木温泉

2024年4月の3週目には、西那須野での仕事に行ってきました。

西那須野の宿泊の際、お世話になっているのが『乃木温泉ホテル』です。

西那須野での仕事の概要
  • 仕事:9時から12時まで、最寄り駅は西那須野
  • 交通費:上限 20,000円支給
  • 宿泊費:上限 6,000円支給

時々仕事として入るのが、こちら西那須野での仕事です。

西那須野は、東北新幹線の那須塩原駅から在来線で1駅なので、東京から向かってもとてもアクセスの良い場所です。

そして、温泉好きの宿泊にはもってこいの『乃木温泉ホテル』は、西那須野駅から徒歩15分くらいのところにあります。

今回は前日休みではなく、東京で仕事があった後に西那須野に向かいました。

それでも、西那須野までは新幹線と在来線で約1時間ちょっとで到着しますので、仕事後の温泉・サウナを楽しめます。

このように、遠方での仕事の際は、前日を休みにしてゴルフや観光を入れる時もあれば、前日は東京で仕事をしてそれから遠方に向かうこともあります。

いずれにしても、なるべく温泉サウナを楽しめるところに宿泊出来るよう、いつも色々宿泊先を探して予約するようにしています。

【2024年4月】サイドFIREをしたフリーランス医師が楽しんだ旅行と仕事⑤ 水戸偕楽園とドーミーイン

そして、2024年4月の最後の週は、人生初の水戸に行ってきました。

実は、仕事先の最寄り駅は友部駅だったのですが、友部駅周辺にはビジネスホテルを見つけられなかったので、事業所に相談をして水戸駅に宿泊しても良いことになりました。

水戸・偕楽園

今回は、仕事の前日は東京で昼過ぎまで仕事がありましたので、その後から水戸駅に向かいました。

それでも夕方には水戸駅に着き、最初に行ったのが『水戸・偕楽園』でした。

ここはバスでアクセスすることが出来ます。

閉園時間が19時でしたので、なんとかギリギリに入園させてもらうことが出来ました。

ちょうどつつじが真っ赤に色づいている時期で、皆さんカメラ片手に園内を散策していました。

ドーミーイン・水戸

そして、宿泊施設は『ドーミーイン水戸』を予約しました。

サウナ好き御用達の安定のサウナ施設ドーミーイン』ですね。

駅からは10分ほど歩きましたが、とても綺麗な施設で温泉も本当に素敵でした。

海外の宿泊客も多く、和風テイストのお風呂が人気のようです。

スポンサーリンク

まとめ

あなたは月にどれだけ趣味の時間をとっていますか?

社会人になると、仕事や家庭のことが忙しくて、なかなか自分のための時間が取りにくくなります。

場合によっては、仕事に追われて気がついたら1日終わっていたとか、あっという間に1ヶ月が経っていたという感覚があるかもしれません。

ですが、自分の人生を決められるのは自分だけなのです。

楽しい日々を送るのか、趣味を楽しむ時間を取るのか、仕事を頑張るのか、やりがいを求めるのか、全て自分で決断したことだけしか出来ないのです。

私はその中で、『自分の人生を楽しむ』を優先するという決断をしました。

そのために、サイドFIREのための資産形成を行い、常勤医師を辞めて、自分の楽しいことを選択する人生を選びました。

そして私は、2024年4月は月5回、趣味の旅行を楽しんでサウナや温泉も楽しみました。

あなたの人生の時間は限られています。

それをどのように過ごすかはあなたの意思決定次第なのです。

あなたの望む人生を選択して、心も身体も健康に過ごしませんか?